あと7年後の車

自動車の話題を一つ
先日トヨタが「2025年までにガソリンエンジンのみの車種をゼロにする」という目標を立てたそうです。

詳しいニュースは下のリンクから
https://trafficnews.jp/post/79270

省エネ、排気ガス(CO2とか)とかの問題から電気自動車に切り替えているんだと思います。
しかし、ちょっと考えてみると発電所で作った電気で電気自動車を充電するわけですよね?
現在、8割は火力発電なので、発電所でも大量に排気ガスを出してるわけで、電気自動車が今よりも普及してきたら発電量も増え、その分排気ガスも出るんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?

また、電池の劣化の問題もまだまだありますし、時期尚早なのではと思ってしまいます。
ただ、全車種ハイブリッド(HV)モデルを設定するなら良いんじゃないでしょうか。

なんかすごく真面目な話をしてきましたが、ワタシが望むことは
「早く、ウィッシュのフルモデルチェンジとHVを出しんさい!」
ということです。(シエンタは形が好きじゃないのでw)

 

※まさかの販売終了らしいです。